インナーチャイルド 研究ブログ

あなたの「内なる子ども」と向き合ってみませんか

#10 ネガティブに気が付くこと

 

こんにちは。

 

 

インナーチャイルド を癒すと、物事をありのまま受け取れるようになります。

 

起こった出来事には善も悪もないことはご存知でしょうか。

それがどんなに悪いことに見えても、ただの出来事に過ぎません。

一般的に見て良いことが悪いことに繋がっている時もありますし、悪いことが良いことに繋がっている場合もあります。

そして、人によって良いことも悪いことも千差万別です。

あの人から見れば良いことも、この人から見れば悪いことになり得る。

 

このように出来事は、人によって受け取り方が様々ありますが、元々は善悪もなく、出来事はただの出来事でしかないということです。

物事をありのまま受け取れるようになると、起こった出来事に対して過剰に反応することがなくなります。

 

 

インナーチャイルド が傷ついているとき(幼少期の刷り込みに気がついてないとき)は、起こる出来事が歪んで見えます。

 

例えば、「私は根暗で嫌われる存在だ」という幼少期の刷り込みがあったとしたら

職場の人の目線を冷たく感じたり、周りのコソコソ話を「あ、私のことかも....」なんて無意識に思ってしまい、結果的に「私が根暗だから嫌われているんだ...」となってしまいます。

 

 

厄介なのは、この刷り込みには言葉が無いということ。

体感で「お前は根暗だ」「根暗でや〜ね」と周りが思っているかのように思わせてくるのです。そこがとても賢いところであり、私たちが刷り込みに気がつかない理由でもあります。

 

でも、大丈夫です。

それはあなたが刷り込みに気づいていない間のことです。

 

嫌な気持ちになったら、まずはそんな自分に気づくことからはじめましょう。

「私、今、相手にどう思われたと思ったの?」

と、問いかけ、言語化してみてください。

 

はっきり言葉にできなくても構わないですから。

 

「ダメなやつって思われた気がする」

「根暗なやつって思われた気がする」

そんな風に言葉にできたとき、必ず「これは幻想、思い込みだ」と自覚するようにしてくださいね。

 

何よりも大切なことは、ネガティブにまずは気が付くことです。

そこに気がつかないと、始まりません。

 

ネガティブになったら「おっとっと、ストップ!相手に何て思われた気がした?」でいきましょう。

気がついたときには、半分癒しが始まっています。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

 

airi