インナーチャイルド 研究ブログ

あなたの「内なる子ども」と向き合ってみませんか

#18 どう在りたいか

 

みなさんこんにちは。

 

世界も、日本も、様々なことが起きています。

 

インナーチャイルド がどうとかよりも、そちらのことが気になって言いようのない不安で精神的に辛い方もいらっしゃるかもしれません。

 

現段階で私がみなさんに伝えたいことは、どう在りたいか、ということです。

 

 

世界の出来事を見て、みなさんはどう思いましたか?

そして、自分はどう在りたいと思いましたか?

 

日本の出来事を見て、どう思いましたか?

自分はどう在りたいと思いましたか?

 

 

それだけだと思います。

 

誰が悪い、私は惨めだ、世界は残酷、ろくな人いない、可哀想、憎い...

そこからは何も生まれません。

 

何を大事にどう生きたいのか?

他人に、愛する人にどのようにしたいか?

これが一人一人の答えになると私は思っています。

 

 

この時代に大切なことがもうひとつ。

ひとつの情報で決めつけしまわないことです。

私たちの知らないことがたくさんあります。

 

心揺さぶる情報が流れてきても、その裏側、側面、斜め上から。

誰かを責める前に、不幸を嘆く前に、色んな真実を考えてみてください。

真実は本当に多様にあります。

 

そういう部分では、この世は難しく、私も簡単に意見が言えるわけもないですが

できるだけ愛を持って生活するよう心がけたいですね。

 

 

 

私自身に

「どう在りたいか?」と問いかけたときに

「愛をもって、強く生きたい」と思いました。

 

 

愛ってなんでしょうね。

みなさんは、どういうのが愛だと思いますか?

 

 

私には手の届かないくらい壮大なものだと思っています。

私は愛をもって生きていけるか?

この人生の課題です...^^

 

 

 

人々の心が平和でありますように

 

 

 

airi