インナーチャイルド 研究ブログ

あなたの「内なる子ども」と向き合ってみませんか

#13 思い込みを手放す

 

 

現在生きづらいのは簡単に言うと思い込みがあるからです。

 

幼少期に刷り込まれた数々の思い込みは私たちの無意識下、つまり潜在意識の中にあるのです。

 

 

嫌な気持ちになったら、そこに思い込みが存在しているということ。

 

嫌な気持ちになったら、自分は何か思い込んでいることがあるのでは?と立ち止まって、思い込みに気づくと楽になります。

 

 

 

例えば、お金。

 

 

支払う時に嫌な気持ちになっていませんか?

 

 

 

それは

お金は出したら戻ってこないもの

お金は苦労して稼ぐもの

私は贅沢するべきではない

私は自分にお金を使うべきではない

くだらないことにお金を使うべきではない

無駄遣いしてはいけない

お金は有意義に使わねばならない等

これらの思い込みがあるのです。

※思い込みの内容は人それぞれなので、人によって文章が異なります。

 

 

 

私たちは幼少期に刷り込まれたあらゆる思い込みに支配されて生きているのです。

もし、苦しいと感じるのであれば、思い込みを手放すことが大切です。

 

 

 

どうやって手放すのか?

 

大抵の思い込みは気づけば、自然と外れていきます。

しかし、”インナーチャイルド が傷ついている”と言われるもの、つまり深い思い込みに関しては#5と#6の記事を参考にしていただけるといいかなと思います。

そして、インナーチャイルド に関して全く知らない方は、まずは#1からお読みいただいて、ワークに取り組むことをおすすめします。

 

 

time-8.hatenablog.com

 

time-8.hatenablog.com

 

 

①まずは嫌な気持ちに気づくこと。

②そして、思い込みがないか?立ち止まってみること。

③どのような思い込みがあっても「なーんだ、そういう思い込みがあったんだ」と最初は気づくだけでOK。

④気づいた後も再度同じ場面で嫌な気持ちなったら、深い思い込みの可能性があるので#5と#6を参考にする。

 

 

ぜひ、やってみてくださいね^^

 

 

 

 

airi