インナーチャイルド 研究ブログ

あなたの「内なる子ども」と向き合ってみませんか

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#18 どう在りたいか

みなさんこんにちは。 世界も、日本も、様々なことが起きています。 インナーチャイルド がどうとかよりも、そちらのことが気になって言いようのない不安で精神的に辛い方もいらっしゃるかもしれません。 現段階で私がみなさんに伝えたいことは、どう在りた…

#17 手放したいものを決める

みなさんは夜寝る前に一人反省会することはありますか? 反省会と聞くと、自ら行う積極性が感じられますが、寝る前は潜在意識に自己否定が刷り込まれる恐れがあり、あまりよろしくないと言われていますね。 また、反省とはネガティブな感情になる行為だと多…

#16 正解を求める心

私はいつの日からか、どこかに正解があると信じて生きていきました。 では、大人になってその結果は? 正解はなかった、というのがひとつの答え。 あるいはすべて正解。 誰にでも育った環境の中で「これが正解」「これが間違い」だと言葉でも言葉でなくても…

#15 対人関係について

こんにちは。 今回は、私の対人関係について話そうと思います。 みなさんは、人間関係に関して悩みがあったりしませんか? 私は、現在はありがたいことに悩み無しですが、5年前からつい2ヶ月前までは強弱はあるもののずっと悩んでいました。 悩んでいるとも…

#14 被害者意識

久しぶりの投稿になりました。 みなさんは嫌な出来事に対してどのように反応していますか? 「○○さんのせいでこうなった」 「国はもっとこうすればいいのに」 「どうしていつもこんな目に遭うんだろう」 「わたしばかり」 など反応しているとすれば、それは…