インナーチャイルド 研究ブログ

あなたの「内なる子ども」と向き合ってみませんか

#17 手放したいものを決める

 

みなさんは夜寝る前に一人反省会することはありますか?

 

 

反省会と聞くと、自ら行う積極性が感じられますが、寝る前は潜在意識に自己否定が刷り込まれる恐れがあり、あまりよろしくないと言われていますね。

 

また、反省とはネガティブな感情になる行為だと多くの人が認識していますし、そして実践していますが、本来は「次はどうするのが最善か?」と考えるためのステップです。

 

 

無意識に「あそこはああすれば良かった」「なんであんなこと言ってしまったんだろう」とぽんぽん浮かび、大半の人が後悔、やりきれない、不安、落ち込みの気持ちを抱えたまま眠りにつきます。

 

果たしてそれは望んでいることでしょうか。

 

できるならば良い気持ちで眠りたいと誰もが思うことでしょう。

 

今回はそのようないわゆる"過去に執着する気持ち"の手放しについてお話ししていきます。

 

 

過去に執着する気持ちは、意識して手放さないと長い間付き纏います。

例えば、許せないこと、傷ついたこと、腹が立ったこと等、思い出すだけで感情が湧いてくる過去がありませんか?

 

それを無意識にある時ふと思い出して嫌な気持ちになったりするならば、手放したほうがいいサインです。

思い出さないもの、あるいは思い出しても「そんなこともあったなぁ。」と懐かしめる余裕があるならば、もう手放せています。

 

では、どのように手放すのか?

 

 

まずは、どのような過去を手放したいのかを自分がはっきり認識することが大切です。

紙に手放したい過去を書いてみましょう。

 

例)

・◯◯に裏切られて腹が立った。見返してやりたい気持ちになった。

 

・◯◯に〜と言われて、恥ずかしかった。みんな自分のことをそう思ってるのかと悲しくなった。

 

・〜の時、失敗して周りに多大な迷惑をかけた。罪悪感でいっぱいで自分が情けない。等

 

 

 

このように、どのような出来事でどのような気持ちになったのか?を書いてみましょう。

 

書いたら眺めて、「自分はこれを手放したいんだなぁ」とまずは認識するだけで良いです。

頭の中のイメージではなく、文字という媒体で把握するという行為が大切です。

 

 

次には、それらを手放すと決めることです。

決めるだけ?という感じですが、まずは決めるだけです。

 

その過去にまつわるネガティブな感情は自分のこれからの人生に必要なのか?と問いかけてみてください。

「必要ありません。」と冷静に判断するだけで良いです。

(これからの人生に生かせる経験にはなったが、ネガティブな感情はもう必要ない)

 

 

 

 

私は合わせて手放しを後押しする言い聞かせもやっていますのでシェアします。

 

どんな言葉でもいいので、自分が手放せるようなことを過去ごとに言い聞かせてみてください。

 

 

例)

・◯◯に裏切られて腹が立った。見返してやりたい気持ちになった。

→許せないけれど、私がもし相手に仕返しをしたら相手と同じ土俵にあがったことになる。私は決して相手と同じことはしないと誓おう。仕打ちをしても、先がないし、いつか自分に返ってくるだけだ。それならば他の人に幸せを与える行動のパワーにしていこう。

 

 

・◯◯に〜と言われて、恥ずかしかった。みんな自分のことをそう思ってるのかと悲しくなった。

→恥ずかしかったけれど、恥ずかしい気持ちになる経験など一生のうち何度できるか?生きているうちにその経験ができて良かった。

そして、周りが全員自分のことをそう思っているのはただの思い込みだ。周りはそれほどわたしに関心はない。そして誰もが恥ずかしい気持ちを経験して強くなっていくだろう。だから珍しいことではない。

 

 

・〜の時、失敗して周りに多大な迷惑をかけた。罪悪感でいっぱいで自分が情けない。

→多大な迷惑をかけたのは間違いないが、それについては存分に反省をした。そうならないよう生きてきた。それだけで十分ではないか。そして、周りに迷惑をかけない人間などいないし、そういったトライアンドエラーがあるからこそ社会は発展していくのだろうな。良い経験として自分の糧になった。

 

 

 

 

決してポジティブにならなくて良いのですが、このようにネガティブな感情を打ち消すようなイメージで言葉を考えてみてください。

 

実際に口に出すといいと思います。

紙に書いて、言い聞かせを行ったあとでも、たまにふと思い出すときがあるかもしれません。

何度でも言い聞かせてください。

次第に「そうだよな」と思える瞬間がやってきます。

 

 

ネガティブな感情に無意識に陥ってる時は抜けるのが難しいですが、気付いて、手放すと決めて意識すれば徐々に変わっていきます。

 

 

人は意識によって、性格、習慣、見た目、考え方が変わります。

全て始まりは意識からだと思うと勇気が湧きませんか?

 

意識して行えばいいのです。

 

 

最近、私は意識して痩せようとしていますっっ!

 

 

 

airi