インナーチャイルド 研究ブログ

あなたの「内なる子ども」と向き合ってみませんか

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#24 フィルターが現実を作る

こんにちは。 今回はフィルターについてお話しようと思います。 #2では、私たちが嫌な気持ちになって生きづらくなるのは、否定的な自己イメージが大きく影響していることをお話しました。 否定的自己イメージとは、内なる自分が持っている幼少期の傷から生じ…

#23 自分を大切に扱うために

こんにちは。 前回は自分を好きになるということについてお話しました。 time-8.hatenablog.com 内容としては、他人と自分を健全に比べて、他人も自分もオンリーワンだと気が付くことが大切とお話しました。 今回は自分を好きになるために私が行っている方法…

#22 自分を好きになる

こんにちは。 結局のところ、これができれば人生幸せというものがあります。 それは、自分を好きになること。 幼少期に辛い思いをして、インナーチャイルド が傷ついている人には至難のことかもしれません。しかし、意外にも自分を好きになることは簡単です…

#21 自己主張する大切さ

こんにちは。 実は、インナーチャイルド が傷ついている人は他人に嫌なことを嫌と言うのがとても苦手です。 もし言えたとしても、それは非常に心に負担がかかります。 また、不機嫌な態度で示してしまったり、我慢した挙句に「嫌!」と爆発してしまったり、…

#20 許せない自分はいますか?

こんにちは。 今回は「許せない自分」についてです。 みなさんの中に、許せない自分というのが少なからず存在しています。 その許せない自分というのは、幼少期の思い込みからくるものです。 例えば、遅刻して親にものすごく叱られた経験があると、「もう遅…