インナーチャイルド 研究ブログ

あなたの「内なる子ども」と向き合ってみませんか

#20 許せない自分はいますか?

 

こんにちは。

 

今回は「許せない自分」についてです。

みなさんの中に、許せない自分というのが少なからず存在しています。

その許せない自分というのは、幼少期の思い込みからくるものです。

 

例えば、遅刻して親にものすごく叱られた経験があると、「もう遅刻しないようにしよう」という風に思いますね。

愛されたい親から強く叱られたことで「遅刻したら愛されない」と思いこみ、遅刻しないように必死に頑張ります。

そしてたまに遅刻した際には、「どうして遅刻してしまったんだ」と親の期待に応えられなかったことで自己否定が始まります。

 

みなさんの中にある「〜しなければならない」「〜すべきだ」という考えが浮かんだら気づいてください。

 

本当にそうしなければいけないのか?

 

そして、許せない自分に気がついたら、ひとつひとつ許してあげてください。

それだけで少し心が楽になります。

許せない自分を許すステップをシェアします。

 

 

 

①自分の中にある「〜すべきだ」または「〜しなければならない」という思い込みを書き出してみましょう。

 

・遅刻するべきではない

・人を馬鹿にするべきではない

・優しくあるべきだ

・要領良く動くべきだ

・常に部屋を綺麗に保つべきだ

・人に気を遣うべきだ

 

 

 

②上記の内容を許せない自分に変換します。

「〜べきだ」と思っていることは、そうできない自分は許せないということです。

 

・遅刻する自分

・人を馬鹿にする自分

・優しくない自分

・要領悪い自分

・部屋を綺麗に保てない自分

・人に気を遣えない自分

 

 

 

③許せない自分が出てきたら、ひとつひとつ許してあげましょう。

 

・たまには遅刻してもいいんだよ

・馬鹿にした発言をしてしまっても、それを受け取るかは相手の問題だし、どう感じるかも相手の問題だよ、だからそんなに気にしなくていいよ

・無理して優しくしなくてもいいんだよ

・おっちょこちょいでも、ドジしても、次にカバーできればいいよね

・たまには汚くってもいいよ、お掃除にもお休みが必要だよ

・無理して気を遣わなくていいんだよ、お節介になる場合もあるしね

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

許せない自分がいると、瞬時に自己否定がはじまったり、「自分はこんなにやっているのに相手はできていない」と相手を責める気持ちが生まれたりします。

 

そのような自分でいることは私たちの本望ではないはずです。

 

物事がうまくいかない、人間関係がうまくいかない。

そのようなときは、自分の中の許せない自分を許してあげているか?

自分に優しくしてあげているか?

 

確認してみてくださいね。

 

 

久しぶりになってしまいましたが、今日からまた投稿頻度を上げていきたいと思います^^

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

airi